レアもの紹介 〜史上最堅牢なカメラケース!?

ローライ ローライフレックス2.8/3.5用メタルケース

ご存知の通りカメラというものは、過去から現在まで、それはもう星の数ほどの機種が製造されてきました。

カメラの機種が星の数ほどあるということは、カメラケースも同じくらいに種類があるということになります。

それら数あるカメラケースの中で最も堅牢なケースと言えば、このローライフレックス用のメタルケースではないでしょうか?

その名のとおり金属製で、ちょっとやそっとでは壊れそうにありません。

シンプルで高級感さえ漂う見た目ですが、エジプトの遺跡あたりから出土した遺物のようにも見えますし、スチームパンク風にも見えます。

内部にはご丁寧に、防湿剤を入れるケースとフィルムを入れるケースが収納できるようになっています。

こちらはフィルムケース。

防湿剤のケース。

中に見えるのが防湿剤。キャンディーや砂糖菓子ではありませんので、口に入れないようにご注意ください。

ローライフレックス2.8を収めたところです。

カメラと台座を180°回すと、カメラ正面が出てきます。

こんな状態になるということは…。

ただのケースではありません。速写ケースでもあるんです!!

小型軽量なカメラ機材がもてはやされがちな昨今ですが、あえてこんなケースを使って撮影するのも良いかもしれません。が、半日で嫌になる気が。

こんなケースを楽々と使いこなせるタフな人にこそ相応しい、タフなケースなのです。