レアもの紹介 〜クセがすごい。

あけましておめでとうございます。

新年最初のレアもの紹介は、数あるライカのレンズの中でも最も人気のあるレンズのひとつであり、オールドレンズの何たるかを体現しているかのようなレンズ、

ライカ エルマリート(M)35mm f1.4 1st』です 。

近年では中古カメラ店などでも店頭に並ぶことがめっきり少なくなってしまい、すっかり稀少なレンズとなってしまいました。

「クセ玉」として有名です。

絞るとシャープで素直な階調を見せるのですが、開放付近ではコントラストが低く、収差やゴースト、フレアが出やすい事はよく知られおり、ソフトレンズかと見紛う甘い描写。

開放時と絞った時との落差の激しさが「クセ玉」と言われる所以です。

しかし、その開放時の描写に甘いながらもなんとも言い難い微妙な芯と階調があり、不思議な立体感のある描写をすることから、プロアマ問わず愛用者の多いレンズなのです。

専用フード(OLLUX)も稀少です。フードを単体で手に入れることは、ほぼ不可能といってもよいかもしれません。

フードも含め、スタイルが良いことも人気の要因のひとつ。

今回入荷した個体は、フード付、レンズ清掃済となります。

フードには残念ながらスレや小キズがやや多め。歪みもありますが、レンズへの取付には問題はありません。

ライカ純正の金属かぶせキャップもついていますが、オリジナルではありません(オリジナルはプラ製の薄いかぶせ式キャップだそうです)。

とはいえ、フード付は稀少。

次はいつ出てくるのかわかりません。

この機会にぜひ。

********************************

 ※価格、状態等についてはTELまたはメールでお問い合わせください。

 ※店頭販売済の場合はご容赦ください。

********************************

†銀座カツミ堂写真機店†

〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-1

TEL:03-3571-0468 FAX:03-3575-4808

E-mail:katsumido@katsumido-camera.com