新着中古情報 #33

ライカが誇る大口径レンズ『ノクチルックスM 50mm f1.0』が入荷いたしました。

ノクチルックスは、1966年に発売された世界初の写真撮影用非球面採用レンズであるF値1.2の初代から現行品まで、4世代のモデルがありますが、今回入荷したのは、1976年に発売されたF値1.0の第2世代。

初代の特徴である非球面レンズを採用していないにもかかわらず、特殊ガラスの使用と生産技術の向上により、描写性能を落とすことなく、さらなる大口径化に成功しています。

その第2世代の中でも、フード(12544)の爪を鏡胴先端の溝にはめ込むタイプの後期型となります。

被写界深度が極端に浅く、ピントは極めてシビアですが、描写はしっとりと落ち着きつつ、質感もしっかりと写し出すと定評があります。

そして、F値1.0だからこそのボケ味は、”溶けていく”や”魔法のよう”とまで表現されます。

被写体とピントとボケ味がばっちりとハマった写真を撮る事ができれば、このレンズの醍醐味と魔法から逃れられなくなるのではないでしょうか。

数あるライカレンズの中でも、最も特別で魅力的な響き、”ノクチルックス”。

この機会に、ぜひ。

********************************

※価格、状態等についてはTELまたはメールでお問い合わせください。

※店頭販売済の場合はご容赦ください。

********************************

†銀座カツミ堂写真機店†

〒104-0061 東京都中央区銀座5-9-1

TEL:03-3571-0468 FAX:03-3575-4808

E-mail:katsumido@katsumido-camera.com