私のおすすめレンズロッコールMD28/F2.8に対してスタッフのひとりは同じくロッコールのMC28/F3.5の写りについて饒舌なので、早速撮り比べを試みました。
森に囲まれた小さな保護区の風景。紅葉した一本のメタセコイアを中心に構図を決めました。
MC W ROKKOR-SG 28/F3.5 & MD W ROKKOR 28/F2.8 最初にMC 28/F3.5を絞りF5.6にセットして………スタート!
MD 28/F2.8:色彩や空気感、全体の印象も非常に肉眼に近い表現をしており、このレンズを選択して良かったという安心感と安定感があります。
MC 28/F3.5:やや色の偏りを感じますが、レンズのヌケに関係しているのか水面に写る雲や植物とその影などは心象の風景を写しているかのような印象を受けました。そのことの善し悪しは別としてモニターでの確認時に驚きのカットがいくつかあるかもしれません。フイルム撮影ならば仕上がるまではドキドキですね。
表現が異なるロッコール28ミリレンズ。レンズ構成など年代によって微妙に改良されタイプも複数ある2種類(F2.8とF3.5)です。はまれば虜になること間違いなしのレンズしょう。