ミラーレス&フルサイズデビューにNikon Z5はいかがでしょうか

スマホカメラから一歩ステップアップしたい、昔使っていたフィルムカメラのレンズを再活用したい…
そんな貴方にミラーレス一眼カメラ「ニコン Z5」のご提案です。

大まかな特徴をまとめると
・迫力の2432万画素フルサイズセンサーを搭載
・SDカードダブルスロット対応のため、「jpeg +RAW」「バックアップ」といった振り分けが可能
・防滴&防塵で高剛性なカメラボディ
・自然な「見え」に拘ったEVF(電子ファインダー)
・使うレンズを選ばないボディ内手ブレ補正
・USB充電&給電対応(モバイルバッテリー可)
など、あると嬉しいな〜がギュッと詰まった一台になっています。

レンズキットに同梱されている「Z 24-50/4-6.3」は非常にコンパクトで、日常スナップに使いやすい広角ズーム。マウントがプラスチックなのはコストダウンを感じさせますが、写りはとてもしっかり作られています。

沈胴式を採用で使わないときはこんなにコンパクトに。
フードを含めても「Z 24-70/4S」より小さいです。
上位モデルのZ7に装着してみました。

Z7に付けて、試し撮りです。画像サイズはZ5に比較的近いMサイズで撮影しました。

非常に解像力のあるレンズです。
明暗の差が大きい状況でもキッチリと描いてくれます。
暗い場所でもボディ内手振れ補正のおかげでクッキリとした画像を記録できました。

またニコン純正のFマウントアダプター「FTZ」を組み合わせると、往年のFマウントレンズを使用できるのも大きなポイント(一部非対応)です。

こちら初代FTZ。三脚座が初代の特徴です。
ニコン一眼レフを使ってきた方のFマウントレンズが引き続き使えちゃいます!(画像のカメラはZ7です。)

長所を大まかに書きましたが、
・AF速度は上位モデルよりは穏やか
・肩の液晶モニターは省略
・センサーは表面照射型CMOSを採用
などの違いはあります。

またモータースポーツや野生動物に対してのAF性能は上位機種にやや譲るようですが、
風景やスナップ、物撮りやオールドレンズの母艦機としては十二分に活躍してくれるのではないでしょうか。

さらに2022年12月現在、ニコン公式のキャッシュバック・キャンペーンを展開しています。
お得にフルサイズミラーレスをゲットできるチャンスです!

【ニコンZ5商品ページ】
ニコンZ5 Z24-50/4-6.3 kit