U.N ダブルシュー ライカタイプ

U.N ダブルシュー ライカタイプが入荷しています。

カメラのホットシューを二つにすることでカメラアクセサリーをもう一つつけることができるアイテムです。

フォクトレンダー BESSA-T シルバー

フォクトレンダー アポランター 35/2 アスフェリカル VM

フォクトレンダー LH-13 レンズフード

フォクトレンダー 35mm viewfinder

U.N ダブルシュー ライカタイプ

とりあえず組み合わせてみました。

BESSA-Tだと露出計も距離計もカメラに内蔵されています。

あとはアポランター35/2を使うための35mmファインダーをつけました。

ご覧の通り一つ余ります。

すぐ下にX接点がありました。

フォクトレンダー カラースコパー (VM)35/2.5 PII

フラッシュがつけれるのは良いのではないでしょうか

隣のファインダーに干渉しないストロボを用意します。

そこでこの東芝CUSTOM S(スタッフ私物)をつけてみました。

発光確認しました。しかしなんでしょうか。カメラが小さいのか、ストロボが大きいのか…

次は小さいストロボの定番とも言えるTLA140です。

この状態で発光しないので、シンクロコード付きのコネクターが必要です。

ホットシューPCコネクター

発光確認しました。がこれが良いかは分かりません。

更に適した小型フラッシュがあれば良いなという結論に至る。

可能性は感じました。

ライカ測光ブースター露出計

バルナックライカ等の露出計が無いカメラの場合、左のシューはフォクトレンダー VCメーター II が有力かと思います。

U.N ダブルシュー ライカタイプ