クリスマス・キャロル

12月24日の銀座の空は快晴で気分も清々しく隅田川沿いの写真を撮りに出かけました。今夜はクリスマスイヴなので何かを期待する気持ちもありましたが、船やカモメの姿も少なく想像していた場面になかなか出会えませんでした。半日、気落ちの自分でしたが終業直後にどうしても昼間の場所で夜景を撮りたくなり急ぎ足で向かいました。

◎昼の部<12:50 ▶ 13:15>

年末ということもあるのでしょう。いつもより混雑し、その流れも緩やかで休憩時間内に店に戻れるか心配でした。

◎夜の部<19:30 ▶ 21:00>

クリスマス限定と思われる風景は美しいライティングに彩られ久しぶりに心躍るものでした。上手く写りたい焦りが失敗の連続となり時間ばかりが過ぎてしまいました。

結果、妻との約束に1時間半も遅れることになりました。勿論こまめに連絡を取り謝りながらですけれど。

最後にもう一度夜景を眺めながら携帯から…

今夜だけの特別な眺めなのに人影がほとんどありません。

当然ですよね、クリスマスイヴなのだから。予約したホテルやレストランに直行の甘い夜を過ごされる方もおられることでしょうし。

ケーキやプレゼントだけのクリスマスがいつもと違ったものに変化したのは子供の頃に初めて聴いた「ウィーンの森少年合唱団」のLP(モノラル)レコードでした。廃墟同然の実家のどこかで埃をかぶって眠っていることでしょう。

Nikon AF NIKKOR 75-300/4.5-5.6

COSINA 19-35 MM /3.5-4.5MC

Nikon D70