レンズ付きフィルム 「イルフォード XP-2 SUPER」

夏の始まる快晴の午後、イルフォードのレンズ付フィルム『ILFORD XP-2 SUPER 27枚撮』で試写を行ってきました。

光と陰。何気ない風景もモノクロだと一味違います。
フイルム特有の粒状感。全体的に柔らかい写りの印象です。
屋内撮影はやはりF値の暗いレンズなので、フラッシュを使ってもなかなか難しかったです…。
こちら実機。白とオレンジの2トーンのストライプがオシャレなデザインです。
スナップの王道、GRシリーズとサイズがほぼ同じ!かなりスリムな大きさです。

他社の同系統カメラと同じように暗めの固定レンズなので、基本は日中撮影がオススメです。
またこちらのタイプはカラーネガと同じCー41現像が行えるので、タイミングがよければ当日仕上げで受け取れるのも嬉しいですね。
一つ贅沢を言うと撮影中は常に手に持つスタイルになるので、簡易ストラップ(もしくは穴)があるとより快適だったかな〜と。

気軽に始められる光と陰のモノクローム世界。
デビューはこのカメラでいかがでしょうか?