ここエモいポイント〜コダック レチナⅢC編

                        

1934年に発売された初代レチナ(#117)から始まるレチナシリーズといえば、ドイツ・コダックの代表作であり、カメラ史に残る傑作シリーズといっても過言ではないでしょう。

その中でも、1958年に発売されたこの「レチナⅢC」は、蛇腹のあるフォールディングタイプのレチナの最終機となります。その距離計窓の大きさから「大窓」や「ビッグアイ」と呼ばれる事もあります。

ひと昔前と比べ最近は、あまり注目されることがなくなってしまいましたが、触ると、改めてその作りの良さに感心してしまいます。

そんなレチナⅢCのエモいポイントはここ!

レンズボードは閉じてしまいます。

この手のフォールディングカメラのほとんどは、レンズボートを閉じる時に必ず距離計環を無限遠に合わせることが鉄則です。

そして、裏へ。

裏蓋を開けてしまいます。

このカメラ、裏蓋を開ける機構も素敵なポイントのですが、ここでは飛ばします。

ここ。フィルムガイドに沿って並ぶ、半円形の…何でしょうか、これ。

かまぼこ?

このかまぼこは、ⅢCだけでなく、レチナの他の型にもあります。

この部分に何かの機能があるのか、何かの指標となるのか、ただの装飾なのか、はっきりとは分かりません。

存在理由なきものが、普段はフィルム室というブラックボックスの中にいます。

そして、裏蓋を開けると、こいつが囁くのです。

「こんにちは!」と。「フィルムを入れてくれるの?ありがとう!」と。

勝手な妄想だ、と言われれば、それまでです。

が、レチナⅢCのエモいポイントは、この4つのかまぼこ。

異論は認めます。