FUJIFILM C200

camera:Nikon S4
lens:Nikkor 50/2,105/2.5…etc
film:Fujifilm fujicolor c200

フジフイルムが海外で生産・販売していたカラーネガフィルムです。
少し前に製造終了とのことですので、現在ではほぼ入手は困難になってしまったそうです。
担当が所有する最後の一本で撮影をしてみました。

Nikon S4,Nikkor 50/2

地下通路で撮影。暗所ではありましたが、被写体自体が発光していることとISO200という感度に助けられ、手ブレをせずに撮影できました。
ニッコールの持つシャープさも実感できます。

Nikon S4,Nikkor 50/2

ほぼ開放だったと思います。レンジファインダーカメラの特性上それほど寄って撮れないという欠点がありましたが、後ボケは思ったよりうるさくならないで撮影できました。日陰のためか、アンダー寄りで少し粒状感を感じます。

Nikon S4,Nikkor 105/2.5

曇天での一枚。決してデジタル機にも劣らない解像力はさすがニッコールです。

Nikon S4, carl zeiss Biogon 35/2.8

コンタックスマウントのビオゴンを装着して撮影。写真全体の質感がガラッと変わったのが驚きでした。光源の玉ボケも独特です。

2022年店頭で見かけることがあまり無くなってしまったフィルムではありますが、運よく見つけられたあなた、是非一本お試しになってみてはいかがでしょうか。

【おまけ】
ニコンSシリーズは一眼レフ機「F」の様に裏蓋分離します。馴染み深い方にはニヤリですね。フィルム装填のひとときも楽しめるカメラです。

【関連商品】
ニコンS4 5cm/2 (K0297)
ニコン 10.5cm/2.5 (K0174)
カールツァイス イエナ ビオゴン(CT) 3.5cm/2.8 (R0876)