レンジファインダーカメラ 「アイレス35IIIC」

かつて日本に存在したメーカー、アイレス写真機製作所(旧ヤルー光学)が1958年に世に送り出した35mmカメラです。
おそらく、当時出ていた国産カメラの中でもっともM型ライカにデザインが似ているカメラなのではないでしょうか。
ただし、本家ライカは布幕フォーカルプレーンシャッターなのに対し、こちらはレンズシャッターカメラです。

巻き上げはワンストローク。

シャッター速はB〜1/500。シャッターボタンの後ろにレリーズ用の穴が実装されているなど、珍しいデザインです。また、ボディ前面には多重露光&巻き戻し切替レバーが付いてます。

軍艦部に収納できる巻き戻しクランク。横のバッテンはフィルムの給送に連動した目印です。

このカメラはフィルム装填にも個性を発揮します。
底蓋はライカのようにノブ式で外しますが…。

さらにもう一段階。フィルム室下部の釦を押して裏蓋を開いて装填します。
最初は手間に感じますが、おかげでフィルム装填を楽に行うことができます。

レンズはコーラル4.5cm f1.9。1957年発売のf2.4のモデルもあるようです。

さらにファインダーは自動補正機構が搭載されていたりと、この頃のカメラには作り手側の並々ならぬ気合を感じます。

さて、気になる実写ですが…。

f8程まで絞ると、かなりシャープな写真になりました。

絞りを浅めにしてみました。壁のレンガやオブジェの解像感は中々だと思います。ボケも柔らかい感じがして、個人的には好みです。

わざと意地悪して逆光で撮影してみました。中央に五角形の絞りのゴーストと、左側に三角のゴーストが発生しました。これはこれでまた面白い一枚になりましたね。

固定レンズなので、この一台で完結するシンプルなシステム。
金属製でズシリと重く二重像は見易いとは言いづらいですが、触っていて非常に面白い一台でした。
程度の良い個体を見つけたら、ぜひお手にとってみていただきたいカメラです。