Nikon Ai Nikkor 24/2.8

camera: Nikon FE2
lens: Ai Nikkor 24/2.8
film: lomography color negative 400

去年の大晦日に「幸先詣で」ということで初めて千葉県の成田山新勝寺に行きました。本殿周りは比較的空いていてソーシャルディスタンスを保ちやすかったです。

今回は建物を中心に撮りたかったので、24ミリを選びました。フィルムはロモグラフィーのカラーネガティブ400をチョイス。

奥の三重の塔まで広々と収められました。今回のフィルムは少し青みがかっている印象です。コダックのウルトラマックス400のような感じでしょうか。

朱が思っていたより少しあっさりしているような気がします。

絞ったので、隅までシャープに写りました。門柱から提灯の遠近感もダイナミックに表現できたかなと思います。影のところも潰れず残っていますね。

パースが強めなので寄って撮ると迫力が出ます。壁のひんやりとした質感や雨樋の金属ぽい質感がよく出てると思います。

ニッコールの力強い描写力に28ミリより広く写し込む広角レンズの表現力。
新しい構図のヒントとして24ミリという選択肢はいかがでしょうか。

【ニコン関連商品】
ニコン Nオート ニッコール24/2.8 (A0310)
ニコン Ai 24/2S (A0030)
ニコン FM3A (A0315)