あづま稲荷神社

数日前に新しい“のぼり”に変わりました。鮮やかな朱の赤に思わず手を合わせていかれる方が多くなったように思います。

そういう私もその一人です。

晴海通りからあづま通りに入った左手に“あづま稲荷神社”があります。前方正面に銀座シックス、後方には晴海通りを挟んで三越が見えます。

通りにも“のぼり”が設置されました。

詳しくは分かりませんが貢納者の名前が異なるところを見ると染付が各々なされていて心のこもった“のぼり”だと思います。

火防・盗難守護のご利益があるとされていますので銀座カツミ堂写真機店にお越しの折は訪ねられたらいかがでしょう。(戦後この地に鎮座してからは火災が一度もないとのことです)

あづま通りを通る度に守護は異なりますが家内安全を心の中で願い手を合わせています。

LUMIX DMC-L1

D VARIO-ELMARIT 14-50/2.8-3.5 ASPH.