高感度フィルム「Lomography Color Negative 800」

camera: Nikon FE2
lens: Auto Nikkor 28/3.5(Ai改)、Ai Nikkor 50/1.8
film: Lomography Color Negative 800

今回は新御徒町の佐竹商店街周辺を撮り歩きました。
カメラは絞り優先で軽快にスナップしたかったので、ニコンFE2を選択しました。
レンズは50ミリと28ミリを準備、フィルムは屋内と日陰を想定して高感度フィルムのロモグラフィのカラーネガ800を初めて使ってみました。

国内では種類の減ってしまったカラーネガ800フィルム。お店で手軽に手に入るのは嬉しいですね。

50ミリで日陰の苔を開放よりで撮影しました。高感度なので、シャッター速度に余裕を持って撮影できました。

28ミリで撮影しました。大げさでない遠近感で建物を収められました。なぜこの画角がスナップで人気があるのか実感します。

場所を少し変えて再び50ミリ。少し後ピン気味になってしまいましたが、主題を浮かび上がらせるのにとても使いやすいです。

今回ロモグラフィ カラーネガ800を試写してみて、少し陰った場所はもちろん日中の屋外でも非常に使いやすいフィルムと感じました。
鮮やかな発色ですが派手になり過ぎず、記憶の色を蘇らせてくれたように感じます。
また今回使用したニコンFE2も最高速1/4000とかなり幅広い表現に対応でき、絞り優先機能も使えるので、サッと撮るのにも非常に使いやすいカメラでした。

時間帯で露出が大幅に変わりやすいこれからの季節にもオススメしたいカメラ&フィルムです。

ニコン関連商品
ニコン NewFM2(ブラック)
ニコンF3HP
Ai 28mm f3.5S
Ai 50mm f1.8S