バスガール

晴海通りを数分おきに行き交うバスを眺めていると懐かしく心に蘇るシーンがあります。故郷の路線バスがワンマンバスに切り替わったのは1970年代半ばの頃でした。今では考えられませんが、時刻に間に合わず追いかける私を停めたバスのドアを開く車掌さんに何度も救われました。学校まで8キロありましたから。悪天候の時は道路沿いの自宅の前で降ろしてくれた事もありました。昔々の話です。(女性の車掌さんは見た事がありません)

観光バスでの修学旅行はバスガイドさんが同行してくれて楽しいですよね。右手・左手でたくさんの思い出が生まれます。テレビの普及もあってか私が生まれる以前の歌が記憶にあり、バスガイドではなくバスガールが最初だったかもしれません。80年代始め、会社の先輩の行きつけのクラブであの方が初代コロンビア・ローズさんだよと耳打ちされたのを思い出します。

現在の「東京のバスガール」は、はとバスのガイドさんでしょうか。

都営のバスも最近は色々で楽しいです。

COSINA 19-35 MM/3.5-4.5