新・旧いずれも素敵に永く

東銀座をブラブラ歩きしている折に木造建築の渋いお店に出会いました。

◎銀座 大野屋

ガラス越しに足袋や手ぬぐい・浴衣時のシャツなどが見え、販売しておられるお店ですね。

◎酒蔵秩父錦

看板が堂々と正面を向き、夜は灯りが優しく出迎えてくれる。つい足を踏み入れたくなる居酒屋さんでしょうか。

東銀座で見つけた二つの建物は懐かしく暖かく心誘われる建物でした。

以後「銀座には木造建築の建物が他にあるのかな?」の疑問から知ったのが隈研吾さんデザインによる木造と鉄骨造のハイブリッド建築のビルでした。「森をイメージ」が根本にあるそうです。実際に出掛けてみると、アップルストアの店舗が入っていました。外観の直線的なイメージがビル内部ではどのような森の空間になっているのか興味が湧きます。森とは人が作り出した林だと聞いた事があります。きっと銀座にふさわしい隈研吾さんの新たな森が広がっているのでしょう。

銀座をブラブラ歩きながら新たに素敵な木造建築に出会えたら良いなと思います。

LEICA D VARIO-ELMARIT 2.8-3.5/14-50 ASPH.